〒151-0072
東京都渋谷区幡ヶ谷3丁目4番9号
TEL : 03-3377-6445(代)

児童養護施設 若草寮

子どもたちの支援のために

家族支援

児童相談所はじめ関連機関と連携し、個々の家族に応じた支援を行っています。

自立

子どもの希望を大切にしながら、高校や専門学校・大学などの進学をサポートしていきます。
高校生になると寮内の自活訓練室を使って、一人暮らしの体験を行うことができます。

食育

栄養士がバランスの良い献立づくりを心がけています。
温かいものは温かく、美味しく食べられるように、できるだけ子どもたちの近くで調理を行います。
希望した料理も多く取り入れています。

心理ケア

施設内には複数の心理職がいます。
専用の面接室でのプレイセラピー、カウンセリングをはじめ、子どもたちとの関わりを通しての心理的支援も行っています。

アフターケア

家族のもとに帰ったり社会人として自立した後も、継続した支援は必要です。
「困ったら相談できる関係」を大切にしています。

多くの人に支えられています

地域とのつながり

毎年秋に幡ヶ谷区民館で「地域交流会」を開催しています。
PTA活動や地域の祭りやバザーなど、積極的に参加しています。
施設内のコミュニティホールも地域に開放しています。

ボランティア

学習・遊び・ピアノ・散髪など、多くのボランティアの方が協力と支援を行ってくれています。
子どもたちの成長を多くの方に支えていただいています。企業ボランティアの方とも定期的に交流してします。

第三者委員

男性、女性の方がいます。
話を聞いたり食事などを通して、日頃の悩みや相談ごとを聞いてくれたり、どうしたらいいのか一緒に考えてくれています。
直接の関わりだけでなく、意見箱への投書・電話・メールなどの対応もしていただいています。

実習生

社会福祉士や保育士の資格取得を目指す実習生を毎年多く受け入れています。
養成校と連携し、計画を立てて指導を行っています。
社会に役立つ人材の育成に協力しています。